人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名言を集めています


by meigenshow

夏歌う者は冬泣く

”夏歌う者は冬泣く”という諺を知っていますか?
夏の間、働けるのに働かずに歌って過ごした者は
冬になって蓄えがなく辛い思いをすると言う意味の諺です。
アリとキリギリスの話を一言で表したような諺ですね。
私達は冬に苦労しないように夏に頑張って働こうとしています。
夏は夏で生活がギリギリなのになんとか冬のために蓄えておこうとしています。
それをしなかった人が冬に苦労するのは自業自得ではないでしょうか。
今日私が言いたかったのは自業自得で困っている人に私達が頑張って蓄えた貯蓄から強制的に徴収した税金を使って援助すると言うのは筋が違うと言う事です。
手を差し伸べるのではなくやみくもにお金を与える事はその人を助けることにもつながらないと思います。
自分で努力しても運悪く結果に恵まれなかった人は助けてあげるべきだと思います。
お互い様ですからね。
でも努力しない人にはそれなりの苦労をしてもらいたいです。
by meigenshow | 2012-03-30 22:26 | 名言・格言